5335479 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さと式 子育て(昔ながらの育児法)

でった~と教えてくれます(おならもね)

1才前の花ちゃんでも・・・・・。

花ちゃんは最近「でた~」と言っておしっこ・うんちを教えてくれます。
おしっこをしてからではなくて、おしっこに行きたくなった時に
「でったぁ~」といって教えてくれます。
だから、パパちゃんでも、おじいちゃんでも
「お。花ちゃんトイレか?」と言ってトイレに連れて行ってくれます。

「でる」と「でた」の違いはまだわかってないみたいですが、
尿意や便意を感じたら「でたー」といって教えてくれるのです。
おしっこやうんちをしたあとも「でたー」といいます。
ちょっとづつ言葉を獲得していってるようで、親としても毎日が楽しいです。

今日はおならについての日記。
おなら。我が家では、「自分の家ではおならはいつでもどこでもOK。我慢はNG。」です。
ですから、おならの時にはわざわざ「でたー」と教えてくれなくてもいいんですが、
花ちゃんは律儀におならだけの時も「でったぁー」といって
おならが出ることを教えてくれます。
トイレに連れて行くまではおしっこが出るのか、うんちがでるのか、おならが出るのか
わかんないので、とりあえずトイレにまたがせてみます。

「ぷ~」とでると、お、うんちもでるかな??なんて大人は期待するんですが、
そのまま待ってると「ないないな~。ないない。」と言い出します。
「でた。でた。ないないない。」といった感じです。

花にしてみれば、下のほうからなにやら出るものについては、すべて一緒。
ぜんぶ「でたー」で教えてるみたいです。
おならだけの時はパンツ下ろさなくてもいいのよと教えるのも難しいので、
機会を見つけては「やって見せ、いって聞かせて・・・」方式で教えてます。(ぷっぷっぷ~~~)

でも、確かにおなじ所から出るものなのに、おならだけの時はトイレじゃなくてもしていいのよ・・・・・
って教えるのは赤ちゃんには難しいかも・・・。。。
この際だから、レディーらしく、おならもちゃんとトイレでするものっていう風に
しつけちゃおうかな。

とはいえ、私自身が家の中ではぷぅとやっちゃう性質(タチ)なので
こんなママちゃんから、レディーは育たないかな(笑)。


部屋でおならした時の花ちゃんのハニカム顔が大好きです。


ちなみに、私がパパちゃんとの結婚を予感したのは
パパちゃんの部屋にはじめてお邪魔したときにいきなりおならをかまされた時です。
「あ。この人と結婚するかも」とまさにその一瞬で予感したのでした。
おしゃれなイタリアンを作ってくれるパパちゃんも、人の子。
出るものは出るのです。



 「出もの腫れもの、ところかまわず」・・・・・ぶっ!
 とやるのがうちの母のおならの儀式です(笑)




© Rakuten Group, Inc.